相生かなめギャラリー

 酔Q公式マスコット「相生かなめ」のイラスト集です。

プロフィール

◎名前:相生あいおいかなめ
◎職業:大学生 ◎年齢:20歳
◎得意ジャンル:グルメ問題。あと指問が好き。
◎得意な形式:誤答ペナルティが少し厳しめのもの。
◎クイズを始めたきっかけ:テレビでクイズ番組を見て、面白そうだと思ったから。
◎クセ:焦ると口元に手が行ってしまう。
◎好きな問題:Q.日本の都市名を五十音順に並べたとき、最初は相生市ですが、最後は何? A.蕨市 (自分の名字が出るとテンションあがりますね!)
◎今後の目標:まずは基礎固めをして、指問も負けずに取れるように訓練する!

『酔Q問題集2018・19』ビジュアル

絵師コメント

 今回イラストを担当させて頂きました仲麻呂と申します。突然ですがここで問題です。
 Q.ドライジン30ml、ドライベルモット15ml、マラスキーノ3dash、グレープフルーツジュース15mlをシェークしてカクテルグラスに注ぎ、マラスキーノチェリーを飾ると完成するカクテルの名前は何?
 ヒント:カクテル言葉は「ひらめき」

仲麻呂

『酔Q問題集2017』ビジュアル

絵師コメント

 今回のイラストを書かせていただきました、福寿結です。
 「高校時代のかなめちゃん」を書かせていただきました…!
 熱い青春をもう一度送りたいと思ってもらえれば嬉しいです。

福寿結

『酔Q問題集2016』ビジュアル

絵師コメント

 今回イラストを担当させて頂きました仲麻呂と申します。「まろ」名義でたまにクイズも参加させてもらってます。
 イラストのテーマは「クイズのできる居酒屋でバイトしてるかなめちゃん」です。クイズネタを仕込むのがとっても楽しかったです!
 この度はご依頼頂き有難うございました!

仲麻呂

アンサンブルクイズ 酔酔の酔!!3』ビジュアル

絵師コメント

 今回イラスト担当をさせていただきました、ヨシ子です。
 今回のイラストは夏の野外クイズをイメージして描かせてもらっています。
 熱い!と少しでも感じられるイラストになれていたら幸いです。

ヨシ子

アンサンブルクイズ 酔酔の酔!!2』ビジュアル

絵師コメント

 ちゃんとしたイラストなんか描いたことないけど、イラストソフトを使って描きました。
 紙に描いた下絵の時点ではまぁまぁの出来だったけど、ソフトを使ってアニメ絵っぽいのを描くのがこんなに難しいとは!
 そもそもペンタブなかったので、マウスで描きましたよ! 頑張って練習してるので、なにか機会があればまた描くかも!

ランプ

『酔Q問題集2015』ビジュアル

絵師コメント

 普段は落描き程度にしか絵を描かないので、初めてまともに加工まで行ったイラストです。
 服のボタン(?)はキャラクターの名前にちなみ、相生市の市の花であるコスモスにしてみました。
 「酔」のロゴは10秒で思いついたのですが思ったより収まりが良くて気に入っています。

海鵜

アンサンブルクイズ 酔酔の酔!!』ビジュアル

絵師コメント

 酔っ払いのクイズ部の『酔酔の酔』…お酒と一緒にかなめを描くにあたり、居酒屋的な雰囲気も捨てがたかったのですが、おしゃれっぽさのあるバー風な背景にしてみました。
 今考えるとこの若さでバーに行ける女の子って少し恐ろしいですが(笑)

なこすけ

『酔Q問題集2014』ビジュアル

絵師コメント

 髪をくくったかなめに本を数冊持たせ、背景を実際作成したクイズの問題にすることで問題集らしさを出してみました。
 いろんなタイプの問題がある大会でありキャッチフレーズは悩みに悩んで、参加者それぞれにあるであろう「まだ見ぬ知識へ」とさせていただきました。

なこすけ

相生かなめ オリジナルイラスト

絵師コメント

 今後酔Qの顔としてのキャラクターを1から作るにあたり、少しでも賢く(笑)見せるために眼鏡、きっちりとした服装で相生かなめをつくりました。
 少しでも女の子らしさを出すために早押しボタンのコードをハート型にしてみました。

なこすけ